ベネッセ個人情報流出の問い合わせ窓口・対応方法

うわぁ。
ベネッセが結構な個人情報流出をやってしまいましたね。

今回は人ごとに思えない。この中には確実に私の情報も含まれていることでしょう。
もっと許せないのはうちの子供の個人情報が流れてしまったこと。

今回の流出で気になったのは、個人情報を流出させた被疑者が「弊社グループ社員以外の内部者(データベースにアクセスできる権限を持つ者)による情報漏えい」とフォントをBoldにしてまで強調をしている点です。

それを雇ったのは誰だい?と呆れてしまいますね。

さらに書いてあるのが「なお、今回お客様情報が漏えいしたデータベースの稼働を停止することで、さらなる漏えいを発生させない措置が完了しております。」と。

コールセンターの電話番号を書いていて、お客様からDMの停止など受け付けているのに、なんか矛盾していないかなと。
仮に事故のあったDBを止めていても、上述のような作業を行っているなら今でも個人情報が流出するリスクはあるでしょうが。
電話の受付も21時までになんかせずに、共働きで中々電話できない親もいるんだから、初期は24時間対応にするなど考えられないのかな。

今回の事故で勉強になったのは、言い訳をせず状況をしっかり報告して真摯にお客様の対応をすることでしょう。
ごく当たり前のことですね。

ぜひお試しを!